こんにちは。
代表の佐藤哲郎です。
薪ストーブ料理の魅力とは?
薪ストーブの魅力は、ただ部屋をあたためるだけではありません。
炎のゆらめきを眺めながら料理をつくる――それは、ガスやIHでは味わえない特別な時間です。
ピザやグラタンの香ばしさ、コトコト煮込んだスープの深い味わい、蒸し牡蠣の濃厚な旨み…。
薪ストーブ一台あれば、まるでアウトドアキッチンのように、日常の食卓がちょっとしたごちそうに変わります。
今回は、私たちが実際に薪ストーブでつくった料理の数々をご紹介します。
写真とともに、「薪ストーブだからこそ楽しめる食の世界」を覗いてみませんか?
薪ストーブでピザを焼く|小型モデル実例
まず最初に思い浮かぶ薪ストーブ料理はピザではないでしょうか?
こんなに小さな小型クッキング薪ストーブでも、ご覧のようにしっかりピザが焼けます。
ちなみにピザの直径は15cmです。
小型クッキング薪ストーブでチーズトーストも楽しめる
ピザが焼ければ当然トーストも焼けます。
チーズトーストなんかとても美味しかったです。
電気のオーブンで焼いたのとは違うおいしさをご堪能いただきます。
薪ストーブの天板を活用した煮込み・蒸し料理
オーブン室がないと料理ができないのか?
そんなことはありません。
薪ストーブの天板も熱くなりますので、上の写真のようにおでんや蒸し牡蠣も調理できます。
これら以外にカレー、シチュー、もつ煮などの煮込み料理もお楽しみいただけます。
小型クッキング薪ストーブでグリル料理も楽しめる
小型クッキング薪ストーブは小さくてもグリルチキンも焼けます。
チキンの中までしっかりと熱が伝わりとてもジューシーそうですよね。
こちらのお客様は小型クッキング薪ストーブを駆使されております。
クッキング薪ストーブでピザとハムエッグ
朝食のハムエッグをクッキング薪ストーブで焼き、お昼は30cmのピザを焼いて食べる。
こんな日曜日ってなんだか素敵ですよね。
弊社のクッキング薪ストーブではこのようなのんびりした日曜日の食事をご堪能いただけます。
小型クッキング薪ストーブグリル野菜
小型クッキング薪ストーブの重量は50kgですので、頑張れば庭に持ち出せます。
家族、気の知れたご友人と庭でBBQをやりながら料理ができるキャンプファイアーなんていかがでしょうか?
上の写真は、私の実家でBBQをやったときの写真です。
妻が仕込んでくれたグリル野菜を小型クッキング薪ストーブで焼いて食べたのですがめちゃくちゃおいしかったです。
薪ストーブの天板で焼肉
天板では煮込み料理しかできないのか?
いいえ。そんなことはありません。
薪ストーブの天板もしっかり熱くなるのでグリル鉄板を敷いてその上に野菜や肉を焼けます。
そうです。薪ストーブで焼肉までご堪能いただけます。
上の写真はお客様からご招待いただいたのですが正直、薪ストーブの天板で焼肉なんてできるのか?
と、疑問を感じたのですが、そんな疑問は一瞬で吹っ飛びました。
しっかり焼き肉ができました。
野菜の焼き色ををご覧いただくと、その様子が分かりますよね?
ただし、油が天板に飛び散るのでそのあとの掃除はしっかりやってあげましょう(笑)
まとめ
薪ストーブは、ただ部屋をあたためる道具ではありません。
炎を眺めながら料理をすることで、いつもの食卓が少し特別な時間に変わります。
ピザやグラタンの香ばしさ、コトコト煮込んだスープの深い味わい、そして炎のゆらめきと一緒に味わうひととき――それは、ガスやIHでは決して得られない体験です。
「火のある暮らし」をもっと楽しみたい方は、ぜひ薪ストーブを暮らしに取り入れてみませんか?
Dr.Craftの薪ストーブなら、暖房としての性能はもちろん、料理を楽しむ工夫もいっぱい。
気になった方はぜひお気軽にご相談ください。あなたの暮らしに合った薪ストーブをご提案します。
それでは今日はこの辺で失礼したいと思います。
どうもありがとうございました。